マシュマロにお返事

Twitter経由で頂いたマシュマロにブログでお返事しよう! の回。

 

マシュマロありがとうございます! 起承転結のあるメッセージ内容と、ご質問までの丁寧な流れ……さぞ名のある字書きさんとお見受けします。
めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、私がやっていることをまとめてみました。

 

①ちゃんと生活する!
大前提として、ちゃんと寝てちゃんとご飯を食べてちゃんと遊ぶことです。
締め切りを抱えて執筆しているか否かにかかわらず、書きたいけど書けないという気持ちを抱えたまま生きるのは結構しんどいです。なので、書きかけの原稿抱えたまま学校行ったり仕事したり家事したり遊んだりって、なんとなーく罪悪感とか焦燥感があるのですが、ちゃんと生活はするようにしています。
私の体感ですが、字を書き始めてからは人生における楽しいことや嫌なこと、全部無駄にならないんだなーって思ってます。月並みな表現ですけど、今じゃなくてもいつか役に立ちます。字を書くことが億劫になっているということは、いつか億劫ながら書いてる字書きの話が書けます。そういう意味では、字を書いている人ってPCに向かっている時間以外も執筆しているようなものなんですよね。偉過ぎじゃん?

 

②ルーチンやジンクスを作る!
とはいえ、上記のことは割と当たり前のことなので、「これをしてからだと集中して書ける!」という行動は自分で作った方が早いです。
好きな銘柄のお茶を淹れる、ポメラの隣に神原を置く、憧れの作家さんの既刊を拝読する、過去に頂いたありがたーいマシュマロを読み返す、等なんでも良いです。何か決まった行動をしてから書いて、書き終わるとそれが成功体験になるので、今後はそれが「これをしてからだと集中して書ける!」になります。直近の私は環境音のBGMを流す、が良い感じです。カフェの雑踏とJazz風BGMに吹雪のエフェクトを入れて流せるサイトがありまして(Twitterで得た英知)、これが良い感じでした。

Hipstersound
・Gentle hum of quiet restaurant
・Snow balcony
・Jazz bar
私はこの組み合わせが好き。

極端な話をすると、私は落ち込んだ時にだけ神原の歌を聞いたりもしていて、落ち込んだ時はいつも彼女が助けてくれるという状況を自分で作ったりもしています。これが結構効く。ジンクスって偶然出来るのが理想だけど、作ったものでも結構効く。いつもありがとう……

閑話休題。シャワーとかも良いと思います。なので、執筆する時間は必然的に寝る直前が多いです。私の観測範囲の創作者さんも、お風呂に入っているとアイデアが浮かぶ、と仰っている方は多いような気がします。

 

③ジンクスが通らなくても落ち込まない!
でも書けない時は書けない。これはどうしようもないので落ち込まないようにします。

あと、よく聞く話に、人間の脳は直前の行動を続けるのが楽なように出来ている、みたいな話があって、私はこれを結構信じています。とりあえず1ツイート分で良いから文字書こう、って書き始めたら案外書き続けられるかなあ。なので、①で書いたように割り切って遊ぶことは大事なんですけども、「今日はこのゲームしてから原稿しよう」とかは避けるようにしています。絶対ゲームをし続ける脳になるから。

 

沢山御託を並べましたが、何より質問主さんが「書くのが好き」という気持ちがあること。こちらがめっちゃくちゃ大事!! なので、その気持ちが害されないような行動を選択するのが良いのかなあ…なんて思います。ふんわりしたオチですみません。

1