宝石の国9巻のこと

皆さま宝石の国……………9巻をオエッ…お読みにオエッ…………なりましたか………………
最推しカンゴームのje8です。
今日は最新刊ネタバレってか読んだこと前提でブログをかきますんであしからず。

きがえっからでていけスケベ←かわいい
楽しい話はここまでです。ここから下は推しへのレクイエム。

 

本誌追ってたんで展開は知ってたんですが通して読むと違いますねこれ。ハ〜〜〜〜〜〜〜〜はじめの方に今までのカンゴームがちょろっと出てるのがまたつらい。
なんか………どう?!!カンゴーム絡みカプ推しの人どう思う?!!!??!一番しんどそうなのは(その場にいるから)フォスとのコンビ推しの人かなとも思うんですが、je8の中のラピカン推しの気持ちもなかなか瀕死です。つらすぎて鏡面の波買っちゃった。

 

初見時はこれエクメアが逆に洗脳してない?とかエクメアがここで暗示かけてるじゃんとか喚いてたんですが(例に漏れず92kaさんに喚きちらしました、その節はすみません(私信))、反応見るに図星感が強いですよね〜〜〜〜〜〜。まじで?王子の慧眼やばない?

今までのカンゴームを見てきて彼を好きになった身としては7巻時の「演技派」が発揮されてるのではとも思うんですが、はっきり言って「まあその可能性も全くなくはないよね」レベルなのでまあ、はい。すべては市川先生のみぞ知る……

でもエクメアが「のびのび開放的な自由っていいよね」(超意訳)と話した後にまるで真逆とも捉えられる相談をしに行くって、カンゴームの頭の良さから考えたらエクメアに良くは思われないことわかるだろとかそこからなんか策があるのでは?とも疑ってしまうんですよね〜〜〜〜まんまと引っかかるじゃん。いやエクメアが言う通りもう疲れたから〜って話なんだろうけど…そうなんだろうけど……

エクメアの話だとカンゴームとゴーストの関係があまりよいものではないという認識に塗り替えられた感じもしんどいですね…

なんか、全部カンゴームと思ってたものはゴーストだったのかなあ…………ラピスの言うことしかきかなかったのも、フォスとゴーストのコンビのことも、本当はラピスに本を読んでもらいたかったのも、大事なラピスの頭をフォスにあげる決断したのも、カンゴームの自我はなく、本当は全部ゴーストだったのかな…………書き出してみるとなんかめっちゃラピスのこと大好きじゃん。なんなんですかね。
ラピスの頭を差し出す時、エクメアのいう「呪い」のような描写が見られますが、それほどラピスの頭が大事なものという受け取りもできるわけで、だからラピスが戻ろうが戻るまいがどうでもいいという態度は露骨すぎると思うんだよな……どう思う?
えーーーわからん。今までだってラピスの頭とか冬の仕事だったり自分で決断してたじゃんか……それがフォスに起因することでも、ゴーストの遺志が反映することでも、それはカンゴームの責任の強さという彼なりの個性由来だったり彼の自我に基づく判断だと思ってたんだけど……それでもなお人格が確立してないとかそういう話?どうなんすかエクメア先生。

 

なんか金剛先生の時もだけど、全体通して端々で人に従うとか委ねることがあまり良いことではないように聞こえないんだよな……良くないことを前提として「解放」を是としてる雰囲気というか……従うことを選ぶことも自由であり個性であるとは思うんだけど……わりと感想でも見かけますが「エクメアは自由にするといいながら束縛してる事が悪」というより、服することも選択権を相手に任せることも強制されたことでなければその人なりの自由なのに、「今の状況はまるで束縛されているから、わたしがあなたを自由にしてあげる」と詐欺のように騙くらかすから悪なのであって……エクメアに従うという選択も彼らなりの自由であると思うんですよね。
うーん逸れてきた。

フォスにとって都合のいい存在だったから好きなんではなく、カンゴームというキャラクターが好きだったんですよね……あの手懐けづらい犬のような初期の姿から、ゴーストの遺志があったとは言えフォスのお守りをしてるあたりが……もし現パロだったらフォスかヒモになってもなんだかんだ雑に扱いながらも生活をなんとなく面倒見てそうなところが……懐深いというよりは一度許した相手に線を引きなおすのがめんどくさくてそのまま付き合い続けちゃう感じのところが……そんな彼はもうきっといなくなってしまったんだろうけど…………
界隈では我々が愛したあの子はいったい誰だったの…?とちょっとした集団催眠みたくなってて笑いますね。いや笑えんけど。

 

そんで新しい武器は金剛杵モチーフなのかな〜〜〜〜あれは。それでフォス(ラピス)の頭を砕くってまた……煩悩……?はあ…………いやエモではあるけどこの流れでくると精神ダメージ面で大きい…………

冒頭では鎮魂歌とも揶揄しましたがまあ……やはりガワも好きなのでこれから新生カンゴームがどうなるか追っていきたいですね。ミネショも行く気まんまんですしね、黒水晶置いてるところ把握したのでまた迎えたいですね。それに今までの彼の行動も見えた感情も全て嘘というわけではないと思うので……本誌明日発売か……
ひそめまゆ好きだったけどそれすらやはりしんどい意味だったのかな……理由が明言されてませんけど……やっぱそういう意味かな…………

金剛先生の話ですが、地蔵菩薩の二十八種利益みて頭抱えてます。いや仏がもたらす益ってなんかだいたい数が多いから似た感じになってくると思うけど、なんか、先生〜〜〜〜!勝手に今後の展開とか考えてしまう本当。昔いたジャンルで仏教とかヒンドゥー教サワサワっと触れたんだけど、ガチ勉強したくなってくるやつですねこれは……

 

なんか……まとめると早く状況に慣れたいしなんかしら救済がほしいですね……という気持ちです……

1